スタッフブログ

トップページ >  未分類 >  よろしくお願いします♪
よろしくお願いします♪
2015.07.08

初めまして( •̀ω•́ )//
平塚のみんなの歯科クリニックの歯科衛生士をしています朝比奈と申します♪ パートタイマーとして働いていますので週によっていたりいなかったり(´・ω::. ですが!
いつもニコニコ元気いっぱい(*˙︶˙*)をモットーに☆働いていますのでよろしくお願いします♪。.:*・゜
さて私には子供が2人いますっ。
キキララちゃんのように顔がそっくりな仲良し兄妹です✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。(双子ではございませんがそっくりです)
そんなうちの子達ですが 先月半ばすぎに妹が手足口病に罹り、口腔内に無数の口内炎が多発!!
食事の度に痛い痛いと言っていました。手足口病はこの時期に流行る夏風邪の一種で(今現在平塚市だけではなく全国的に流行しているようですね;;)
上の子が生まれてから8年になりますが朝比奈家では初めて罹りましたのでびっくり仰天。いろいろ調べました~

手足口病(hand, foot and mouth disease:HFMD)は、その名が示すとおり、口腔粘膜および手や足などに現れる水疱性の発疹を主症状とした急性ウイルス感染症で、1950年代後半に認識されたウイルス性発疹症であり、我が国では1967年頃からその存在が明らかになった。本疾患はコクサッキーA16(CA16)、CA6、エンテロウイルス71(EV71)などのエンテロウイルスが原因ウイルスである。

急性!ウィルス感染症!!ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
口内炎って大人ができても痛くて辛いですよね。それがいきなり5個も10個も多発するなんて大変なんです。
そしてこの病気の一番辛いのは 有効な治療薬がナイってことなんです。。
幸い娘は手足の発疹も少なく発熱もなく喉の痛みと食事の時の口内炎の痛みぐらいでした。痛くても食いしん坊パワーか?食事も水分もとれていましたので10日ほどで口腔内は落ち着いてきました☆問題はその後にうつった上のお兄ちゃんナンデス(・д・。)
口内炎も咽頭付近にできた発疹も妹に比べて多い事!身体の発疹もこちらは多め。痛みに弱い性格ゆえ?元々少食なのに更に食欲低下ときたもんだ(°д°)
かなり辛そうでした。。
手足口病は大体乳幼児の4.5歳くらいのおこさんがかかる病気だと思いますので8歳の罹患は珍しい?いえいえ大人も罹る場合があるそうなので気をつけましょう。感染予防には手洗いうがいが有効だそうです☆

さて、手足口病じゃなくても 時々皆さんもできますよね?口内炎。
口内炎の治療にはやっぱり栄養と睡眠が一番♪ただ 接触痛が痛くて栄養を摂りたくても難しい(ノД`) そんな時みんなの歯科クリニックではレーザーを用いて口内炎の接触痛を軽減できる治療もオススメします(*^^*)
またうがい薬による洗口もオススメです。朝起きた後、ご飯を食べた後、帰宅後、寝る直前のタイミングで1日の中で繰り返し行うのがいいですよ。
うがいのポイントは、
☆濃度を守る
☆温度は人肌くらいのぬるめのお湯で
☆時間をかけてゆっくりと!です。
お口のなかにしっかりと染み渡るように20秒から30秒ためてブクブクしてくださいね。口の中にためる これ重要です✧*。٩(๑˙╰╯˙๑)و✧*。
みんなの歯科クリニックでお出しできるうがい薬はネオステリンです☆
ミントの味がとっても爽やか!抜歯後の消毒の際に処方させて頂いておりますがご希望があればどなたでも処方させていただきますのでお気軽におっしゃってくださいね(•ө•)ノシ♪

image

平塚の歯科(歯医者)ならみんなの歯科クリニック平塚

〒254-0047 神奈川県平塚市追分3-8
TEL:0463-37-1180

※JR東海道線 平塚駅より
 バス:北口より 平90系統他『追分』下車2分(所要時間10分)
※小田急線 伊勢原駅より
 バス:南口より 平90系統他『追分』下車2分(所要時間20分)

■診療時間
午前診療/10:00~13:00
午後診療/14:30~20:00
※休診日/日曜、祝日

■診療科目
一般歯科/小児歯科/歯周治療/歯科口腔外科(インプラント)/矯正歯科/審美歯科/ホワイトニング

■神奈川県内に広がる「医療法人社団いのうえ歯科医院」グループ
中郡二宮町/いのうえ歯科医院
横浜市神奈川区/マイ歯科クリニック
川崎市中原区/みんなの歯科クリニック中原
横浜市金沢区/みんなの歯科クリニック能見台
平塚市藤沢/みんなの歯科クリニック平塚
藤沢市辻堂/みんなの歯科クリニック藤沢・辻堂


診療案内

>>


スタッフblog
スタッフ募集
モバイルサイトのご案内
クレジットカードご利用可能
クレジットカードご利用可能
デンタルローン、分割払い対応
クレジットカードの分割払いよりも安くお得に分割できます。
クレジットカードご利用可能
 
>>サイトマップ
Copyright © All Rights Reserved.